Title

とうとう、クラブ固定のトーナメントが開催されることになりました。ほんとに、よくユーザーの声を聞いて新たな仕組みを提供してくれますね。トーナメントでの組み合わせやクラブ差問題など、色んな声があちこちでありましたが、なかなか面白い取り組みだと思います。

クラブ性能はどうなの?

今回、固定されたクラブ性能を、スクショしてまとめてみました。まず、基本性能は、クラス毎で同じです。特に、トップスピン・バックスピン、カーブショットは、50,50,80で固定。正確性は、ルーキーが70で、クラスが上がるごとに10づつ減り、ボールガイドは、ルーキーが2.7でそこから、0.1づつ減っていきます。

Clubs

クラスが上がるごとにショットの正確性、バウンド後のボールの読みが難しくなるという設定です。なかなか、考えられた設定ですね。

wood

ちなみに、ラフアイアン・サンドは、さらに、ボールガイドが厳しい設定になっています。ルーキーで2.0、そこからクラス毎に0.1減っていきます。

飛距離はどうよ?

パワーは、ドライバー以外はクラス毎で変わりません。だいたい、フルの95-98%になっています。

Driver

ドライバーは、以下のように、クラス毎に違いますので注意が必要かな。ルーキーは200、プロは220、エキスパートは220、マスターは235、です。


攻略ポイントは?

短いボールガイドの克服が必要

なんといっても、ボールガイドが短いので、トラブルからのチップインでリカバリーする難易度が格段にあがっています。絶対にラフ・バンカーにいれないマネージメントが大事になりそうです。また、距離のあるショートアイアン、ウェッジもライン読みが大事になりそうです。

普段、レイピアのトップスピン全開で転がして入れるようなことができないので、しっかりバックスピンかけて、ピタリと入れにいかないといけなさそうです。なんなら、スラムダンクで直接ねらう方がよいかもしれません。

絶妙に足らないトップスピン、バックスピン対応

トップもバックも微妙に物足りないです。バックスピン全開でも、ピン手前に距離がないと厳しい局面もでてきそう。コースマネジメントが問われるので、面白さが格段にあがりますね。厳しいけど、楽しんで戦っていきましょう!皆様のご検討をお祈りします!